FC2ブログ

合気道 昭道館武蔵野

東京都武蔵野市で活動する合気道道場、昭道館武蔵野の稽古記録です。

3月18,19,21日の稽古

3月18、19の稽古
日曜日は午前中に昇段審査がありました。昇級に関してはそれぞれの道場で行いますが、昇段に関しては連盟全体で集まって一つの場所で行います。最近は成城大学で行うことが多いです。今回は自分も初めて審査員をやりました。

正式な場では男性は道着のみ、女性は道着と白のTシャツのみという恰好をする決まりなので、みんな寒い中道着一枚で集まっていました。それを見て自分も同じ格好をしなければ失礼なのではと思い、道着一枚で審査を行いました。

始まってから気が付きましたが、審査を受ける人たちは当然動くので体は温まりますが、審査員はひたすら座っているので同じ格好では居られません。手足の指先の感覚がなくなる頃にようやく終了して事なきを得ました。

3月21日の稽古
今日は久しぶりに強い雨が降っていたので、参加者は少なめでした。しかし参加者が少ないとその分、じっくり技の確認ができるため、これはこれで好きです。

今日は前落としと返し技の転回小手返しを行いました。最近機会があるたびに前落としを教えてもらっているのですが、なかなか身に付きません。その日は出来たと思っても、次の日元に戻っていたりで、まったくどうすればいいのか。転回小手返しに関しては効果をかけ続けるというのが全然出来ていませんでした。これでは昇段は遠いです。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する