FC2ブログ

合気道 昭道館武蔵野

東京都武蔵野市で活動する合気道道場、昭道館武蔵野の稽古記録です。

3月14日、3月17日の稽古

3月14日の稽古
火曜日は日中の気温が高く、花粉量が多い日でした。技は昇級の内容を中心に練習しました。黒帯になると級の技をあまり練習しなくなってしまいますが、ためになる技が多いです。特に1~5級の技は良いものが多いのですが、やる機会が少ないです。大学の部活だと毎年新入会が常にいるので、教えがてら復習できるのですが、社会人の集まりだとそうもいかないのです。

後半は脇固めと下段の崩しをやって終わりました。どちらもまだまだ練習不足を感じました。

3月17日の稽古
今日は6~8級の技を行った後、刀に対する技を行いました。刀での攻撃をよけて技をかけ、刀を奪うという技が5本セットになっているのですが、どれも難しいです。刀はもちろん木刀を使うのですが、この練習をしていると、実際木刀で殴られたらどのくらいのダメージなのだろうという事を考えてしまいます。

もちろんじっと止まっている所に頭めがけて振り下ろされたら一撃だと思いますが、頑張ってよけたり防いだり抵抗したら、どのくらい抵抗できるものなのでしょうか。少なくとも自分が木刀を持っていたとして、相手に組み付かれる前に倒せるイメージが全くわきません。

そんな物騒なことを考えながら武器技を練習しています。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する