FC2ブログ

合気道 昭道館武蔵野

東京都武蔵野市で活動する合気道道場、昭道館武蔵野の稽古記録です。

4月24日の稽古

4月24日の稽古
稽古に参加した日はなるべく更新しようと思っていたのに、早くも2週間さぼってしまいました。4月に入り暖かくなってきたためか、稽古に復帰する方や新しく入会した方で道場がにぎわうようになりました。合気道は稽古の期間が空いてしまっても、続けていると少しづつうまくなっていくものだと思うので、是非長く続けてみてください。

最近の話題としては、4月になり大学の授業が始まりました。自分は毎週水曜に国士舘大学の授業の手伝いに行っています。この時期になると合気道部の新入生勧誘のために皆躍起になっています。

最近『柔道部物語』という古い漫画を読んたので、新入生勧誘と聞くとこの漫画の「セッキョー」を思い出します。
jyudobu-monogatari_02.jpg
「セッキョー」とは新しく入った1年生にきつい筋トレと理不尽なしごきをする通過儀礼です。もちろんうちの合気道部はそんなことは一切なく、夏ごろまでは接待モードです。自分は根性なしなのでこんな風習があったら絶対やめていたと思います。

スポンサーサイト



PageTop

4月2日、4日の稽古

4月2日の稽古
新年度ということで新入会の人や稽古に復帰する人が多く、大人数での稽古でした。社会人になってから合気道を始めると、黒帯になるまでに結構な年月が必要になります。審査でいうと8級から始まり、7、6、5と順番通りに1級まで進み、その後初段の審査に合格すると晴れて黒帯になります。

仕事をしながらだとどうしても忙しくて稽古に行けない日が続き、そのままやめてしまうという事が多いです。でも例え数か月ぶりとか数年ぶりとかでも稽古に出て、継続してると少しづつうまくなっていくので、稽古に行ける日を虎視眈々と待ち続けてほしいなと思います。

4月4日の稽古
4月から少年部でやっていた子が社会人の部に入会しました。合気道は柔道や剣道と違って学校の部活がほとんどなく、みんな大抵は大学の合気道部か社会人のクラブで始めます。そんな状況のため子供のうちから初めてずっと稽古をし続ける人はものすごく珍しいです。自分ももっと早く始めていればと思う時があります。

4月に入り、新入会もすごい増えているので、是非昭道館武蔵野で合気道を始めてみてください。

PageTop